「明日から学校嫌だな」という方への転載記事。『緊急メッセージ 明日、学校に行きたくないあなたへ』

明日から9月です。

明日から学校が始まる方もいらっしゃると思います。

楽しみな方もいれば、憂鬱な気持ちでいっぱいの方もいると思います。

私は、後者でした。

学校に行くことが息苦しいと感じることが多かったです。

 

(学校についての過去記事)

higanoaoi.hatenablog.com

higanoaoi.hatenablog.com

 

今になって思うのは、辛いのは自分だけじゃないと、

学校がすべてじゃないと、もっと早い段階で気づきたかったなと思います。

 

小中高(ついでに幼稚園)となじめなかったので、「なじめない自分が悪い」と考えたり、気にすることが多々ありました。

一人でいることが「駄目・悪い」みたいにさせてしまう、あの空気感に押しつぶされないように、必死に自分を保っていました。

 

今振り返って思うのは、ただ、自分は学校という環境が合わなかっただけで、決して自分が悪いとか駄目というわけではなかったということです。

(そう思えるまでになかなかの時間がかかりました)

私の場合、本やネットで出会った言葉が、大きな助けとなりました。

 

今はインターネットが普及し、色んな言葉に簡単にアクセスできます。

その中には傷つく言葉もありますが、力になる言葉もたくさんあります。

 

去年転載した、鎌倉図書館の記事もそうですし、

この記事も、学校が嫌いだったあの頃の自分に読んでもらいたいなと思います。

futoko.publishers.fm

 

こちらの記事は親御さんも参考になるかと思います。

plus-handicap.com

 

学校になじめないのは、けして悪いことではないです。

「自分は駄目だ」と、どうか思わないで下さい。

 

最後におすすめの本をまとめた過去記事を貼付けます。 

 

higanoaoi.hatenablog.com

 

日向野 あおい