読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインフェスタvol.42 感想まとめ

デザインフェスタvol.42が終わって、早くも一週間が経ちました。

気がつけば、12月はすぐ目の前。もうすぐ年の瀬ですね。

年の瀬と言えば紅白歌合戦

今年はももクロが落選してしまい、へこみました。 

 

さて、前回の記事に書いてあった通り、

今回はデザフェスの感想まとめていきたいと思います。

 

 初めて壁に絵を描く。

今回、壁に面に絵を描きました。

デザフェス5回目にして初めての試みです。

上下左右2mほどの絵を描くのは、初めてのことでした。

「ちゃんと描けるのか、いや、描くぞ!」と、不安とやる気半々で、

初日は朝の8時に会場入りし、絵筆をとりました。

 

壁に、筆を入れてみてまず思ったのことが、

「絵の具が、垂れる!!!」

下にするする流れていってしまい、焦りました。

絵の具を水で溶きすぎたことが原因です。

普段、絵を描く時は絵の具で水で薄くし、それを重ね塗りしながら描いているので、

そのまま壁で描いていたのが原因です。次第に絵の具の濃度を調整し、慣れていきました。

慣れていくにつれて、描くのがとても楽しくなっていきました。

f:id:higanoaoi:20151129211626j:plain

(1日目の途中

 

1日目の20時過ぎまで残り、ほとんど完成させ帰宅。

2日目には細かい星やラインストーンを貼付けて完成させました。

 

途中からうどんこさんの、かわいい柴犬が星空いっぱいに描かれて、にぎやかになりました。

 

 

f:id:higanoaoi:20151129212043j:plain

 

そして、完成がこちらです。

  

f:id:higanoaoi:20151129212356j:plain

 

 次回はうどんこさんとの一体感を強めたいと思います。

壁に絵を描くのは慣れないうちは大変でしたが、

とても楽しくて無我夢中になれました。

 

販売作品について

今回、前回と比べて販売作品のラインナップを増やしました。

その中で、iPhoneケースを販売したのですが、多くのお客さんに「きれい」との声を頂きました。

 

(販売した新作のケース)

f:id:higanoaoi:20151129215931j:plain

が、

 

iPhone5sか。私、6なんだよね」

と、いう声が非常に多かったです。

時代は6なんですね。次回はiPhoen6の(可能ならば6sも)ケースを持っていきます。

 

星空のブローチも持っていった在庫がほとんどなくなるほどの人気ぶり。

「これは七宝焼ですか?」と、聞かれることもありました。

 

全体のまとめ

前回、5月に行われたデザフェスが終わった直後はとにかく、悔しい気持ちでいっぱいでした。

今回は前回の悔しさをバネに、新しいことにいくつか挑戦してみました。

商品の種類を増やしたり、壁に絵を描いたりと。

そんな中で今回は確かな手応えを感じる回になりました。

 

新しいことに挑戦することって、今更ながら大事だなと思いました。

ただ、あくせくではなく、わくわくを詰め込みながら

これからも新しい挑戦を行っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、ブースに立ち寄っていただいた方、作品を購入して頂いた方、

絵を見て下さった方、全ての方に感謝致します。

皆さんが居て下さるおかげで、私は絵を通して、自己表現がをすることできます。

私の作品が少しでも、皆さんの何かに繋がることが出来れば幸いです。

本当にありがとうございました。

 

そしてうどんこさん!

今回も大変お世話になりました!

いつもマイペースな日向野を、おおらかな心で温かくサポートして頂き、ありがとうございます!

一緒にまた出展できる日を心待ちにしています。

 

日向野あおい