ももクロライブ『桃神祭2015 エコパスタジアム大会 〜遠州大騒儀〜』に行ってきました。

 

f:id:higanoaoi:20150802122931j:plain

(会場となった静岡県にあるエコパスタジアム。最寄りの駅から歩いて20分ほどかかり、大変遠かったです。)

 

昨日、ももクロのライブに行ってきました。


自宅から電車を乗り継ぐこと約4時間の長旅。

ライブのための遠征は初めてで、会場に着く頃には暑さも相まって少しぐったり。
しかし、曲が始まる頃には元気いっぱいで、ライブを楽しみました。

ももクロのライブは去年から行き始めて小さいものを含め、今回で4回目。


とても楽しい時間を過ごせたのですが、今回のライブは個人的にちょっともの足りなさを感じる回でした。

以下が私が気になった点です。

 

 

①音のバランス

…もしかしたら席の関係もあるかもしれませんが、(東スタンド1層目)音のバランスが非常に悪かったように思えます。

バンドの音が大きくて歌声が聞こえなかったりすることが多々ありました。
大好きな『Chai Maxx』も声があまり聞こえなくて、残念でした。

その点、曲の合間にある各県のお祭りの演奏は、笛の音などとても美しく、
聞き惚れてしまいました。
曲の途中(『ももいろ太鼓どどんが節』)あたりから、バランスが良くなってきたように感じたので、とてもすばらしい演奏者の方々が揃っていたので、音のバランスが整っていればとさらに素敵なライブになったと思います。

 

②ライブの映像

…ステージの横にモニターがあり、歌っているメンバーが映し出されるのですが、

今回、その映像にやたらイラストやエフェクトが多く、そんなに必要かなあと、

疑問に思いました。

私は歌っているももクロの表情を楽しみたいのですが、飾りやエフェクトの効果で、

隠れてしまうことがあり、その点が残念でした。去年のライブにはそんなになかった気がします。

 

③曲数

…ネットで見ましたが、今回は大きな会場で行われる、ももクロのライブで一番の曲の少なさだったらしいです。
昨年参加した、同じ時期の日産スタジアム2日目のライブは、天候で開始時間が遅れたにも関わらず、曲数はアンコールも含めて24曲。

それに引き換え今回はアンコール込みで19曲でした。
暑いためなのか、「えっ!もう終わりなの!」と、とても短く感じるライブでした。

 

④花火
…おそらく施設の設備の問題だと思いますが、アンコールの終わりの方で花火が東スタンド側から打ち上げられたため、全く見えませんでした。

「なんだかドンドンと音がする。でも空に何も見えないなあ」と思ってモニターを見たら、花火があがっていてびっくり。

国立のライブなどはステージ後方から打ち上げられたのですが、それが今回全く見えなかったのが残念でした。

 

⑤サインボールプレゼント

…以前のライブではメンバーがライブ会場を周りながら、サインボールを投げるのですが、今回それがありませんでした。
今までのライブで、席がスタンド2階席しか当たってこず、今回初めて大箱でスタンド1階席が当たったので、「もしかしたらサインボールのチャンスがあるかも!」と、ウキウキしていたのですが、チャンスに恵まれませんでした。


と、色々書いてきたのですが良かった点ももちろんあります。

 

①念願のライブで『LINK LINK』

…私はあーりん(ピンク)押しでして、彼女がメインのこの曲が聴けて本当に嬉しかったです。

 

舘ひろし登場

…ライブ中に危ない刑事に扮した舘ひろしが登場したのですが、とにかくダンディで大人の男の魅力たっぷりでかっこ良かったです。会場のモノノフで「ひろし」コールをしたのがすごく楽しかったです。

「どうして出演してくださったのですか」という問いに対して、

「黒いスーツを着ているからわかるとおもうけど、箱押しなんです」
みたいなことを、話してて会場も多いに盛り上がりました。

ヒャダイン登場。そしてアルバム同時2枚リリースの発表。
…これは私が参加しなかった1日目の出来事ですが、ライブにヒャダインが登場しました。
私はヒャダインがつくるももクロの曲がだいすきなので、もしかしたら今後出るアルバムの曲を彼が作るのではないかと、とても楽しみで仕方ありません。

 

長々と、書きましたが今回のライブでも、ももクロメンバーからたくさんの笑顔とパワーをもらいました。

今後も応援していきます!!

 

日向野 あおい